46.みました?月!

昨日は皆既月食。

 

今までニュースとかでは見た事ありましたが、

 

よく考えたら、肉眼で見るのは初めて!

 

なので、

 

コンパクトのデジカメだと限界が・・・とは思いつつ、

 

おもちゃのような三脚を用意して撮影。(案の定よくブレる)

 

思ったより早く変わっていく月に慌てて

 

ちょこちょこ撮影していたら、今度はバッテリーがピンチに!

 

気休めにちょこちょこ充電しながら写真を撮りました。

 

それがこれ。

 

こうして並べてみると、左から掛けていって

 

また左から光が当たっていくのが分かります。

 

そして、うっすら気づいた方もいるかもしれませんが。

 

 

はい。

 

肝心のピークの全部隠れている瞬間は

 

しっかり見逃しました!!!

 

 

・・・まぁ、そんなもんです。

 

 

 

 

さて、今週は大阪から友人が来てくれたり、

 

会社の子が来てくれたり、姪っ子たちが来たりと、

 

知り合いの来店が多い週末でした。

 

クリスマスのものも、作家さんものもちょっとずつ売れております。

 

けっこう楽しんでもらえているようなので、

 

良かった!!

 

また来週も、お願いします!!