まだ暑さは続く

朝晩は風も心地よくなったと思えば、また暑さのぶり返し。

 

困ったものです。

 

 

 

昨日は、知人のアーティストpinpinさんのパフォーマンスを観てきました。

 

久々に観るパフォーマンスもの。

 

体に描かれてゆく線と、描かれてる方の踊り手の動きと

 

後ろから響く琴の音色を合わせた、何とも不思議とぴったりとした

 

面白いものでした。

 

しかも、琴はバイオリンの弓などで弾いたり叩いたり。

 

・・・打楽器?

 

何でも固定観念を捨てると、新たなものが見えてきます。

 

良い体験でした。

 

 

 

今日は簸川神社の例祭。

 

お神輿の音が近づいて来る度に窓から覗いてました。

 

気付けば毎回同じお神輿でしたが。(笑)

 

 

都内のお祭りの問題のひとつかもしれませんが、

 

担ぎ手が少ないように思いました。

 

墨田区の友人から誘われて参加したお祭りも、

 

担ぎ手を集めるのが大変。という話を聞きました。

 

なかなか大変な事ですが、残したい文化。

 

また来年。