8月です!

先週からの口内炎がまだ治りませんが、

 

いよいよ8月にも突入しました。

 

早い。

 

 

今月は、開店以来初の夏休みを頂きます。

 

過酷な夏を乗り切る為に。

 

久々に遠出してきます。

 

何か、新たな企画が思いつくことを願います。

 

 

 

先日、ご近所のお店の方が、ふらりと来て

 

『やっぱり変な店だよね』と、言っていました。

 

 

 

昔の職場の同僚が退職するらしく、相談に来ました。

 

『今までの変な人たちとの出会いを仕事に繋げられるか』

 

という話をしました。

 

どうやら私も含まれているようです。

 

 

 

『変』というのも、捉え方がいろいろですが、

 

この場合の『変』というのは、褒め言葉として捉えています。

 

そもそも、変なものが気になるので、仕方がないです。

 

人はそれを、個性と呼んでくれます。ざっくり。

 

 

 

さて。

 

そしてまた、何だか変なものがお店に入りました。

 

私の好きな作家、モルテザーさんのTシャツ。

 

ぱっと見て、すぐ分からない動物(?)がプリントされています。

 

可愛いのです。

 

 

そして、ルークモン。

 

これこそ分かりませんが、タイ北部に伝わる

 

神様をモチーフにしているそうです。

 

虎と猿の間の子だそうな。

 

シーサーみたいに、家の入口に置かれていたりするようです。

 

 

昔から伝わるものには、何だか変なもの、多い気がします。

 

でも、それを細かく追求しすぎずに受け入れている。

 

というのが、面白いです。

 

何でも、追求し過ぎないほうが、想像を派生させていけて

 

いい事もあるよな。と、ぼんやり思うのです。