夏休みの匂い

うにまる ヨコ
うにまる ヨコ

湿度の高い週末でした。

 

毎日汗だくです。

 

それに比べて先週行って来た、青森・北海道の湿度は低かった。

 

雨で濡れたけど。

 

 

 

先週、お休みをして、久々にお墓参りに行ってきました。

 

6,7年ぶりです。

 

数年ぶりに嗅いだ、田舎の海の匂いや、外の草の匂い。

 

土砂降りの雨上がりの匂い。

 

いろんな匂いを嗅ぎました。懐かしい匂いです。

 

 

嗅覚は記憶との結びつきが一番強いのだそうです。

 

それは時間の経過に関わらず。

 

つまり、何十年と嗅いでない匂いでも、同じ匂いを嗅ぐと

 

その時の記憶がよみがえる。

 

と、昔読んだ本に書いてありました。

 

 

まさにそうで。

 

子供の頃に、海に続く道で嗅いだ、ウニの殻が干涸びていく匂いとか(とにかく臭い!)

 

小屋の黴臭い匂いとか、台所の匂いとか、船の匂いとか。

 

懐かしい匂いをひたすら嗅いできました。

 

匂いの旅は記憶の旅でもあります。

 

 

いろいろ気持ちをリセットしたい時なんかには、

 

嗅覚を刺激するのがいいかも。

 

 

さて。

 

もうすぐ9月。

 

がんばります。